和菓子好きの駅伝ブログ

陸上競技、特に大学駅伝(箱根駅伝・全日本大学駅伝・出雲駅伝等)を中心にまとめています。

全日本大学駅伝2021 区間エントリー発表

いよいよ!全日本大学駅伝区間エントリー(暫定)が発表されました。当日3人の交代が出来ますので、どの大学も戦略的に隠している部分はありますね。特にパーフェクトではない大学は少しでも他大学を惑わせるために、その要素は強くなっていると思います。関東の主要大学を中心にエントリーを見ていきたいと思います。(敬称略)

駒澤大学

1区:佐藤
2区:円
3区:中島
4区:赤星
5区:東山
6区:安原
7区:田澤
8区:花尾
補員:佃、青柿、赤津、唐澤、白鳥
メンバー外:山野、鈴木、篠原

ちょっと、誤算続きの駒澤大学でしょうか?山野選手、鈴木選手、篠原選手の3人が補員からも外れてしまいました。かなり苦しい戦いを強いられるように思われます。7区、8区は実績のある主力を並べていますが、1区~5区はこのままだとすれば全員大学駅伝デビューとなります。補員を見ると、佃選手、赤津選手、唐澤選手辺りが出走の可能性が高いでしょうか。ただ、赤津選手、唐澤選手は出雲駅伝の走りを見ると、状態はそれほど良くないようにも思えます。優勝候補ではありますが、ここまで主力を欠くとなるとかなり苦しい戦いになりますね。このメンバーがベストなくらい仕上がっているということであれば良いのですが・・・

変更予想 2区:円→唐澤、4区:赤星→佃

東海大学

1区:溝口
2区:佐伯
3区:市村
4区:川上
5区:佐藤
6区:入田
7区:本間
8区:竹村
補員:長田、松崎、神園、喜早、水野
メンバー外:吉富、宇留田、五十嵐

メンバー的には問題なさそうですね。1区溝口選手の走り、それから2区佐伯選手がどこまで戻しているかが気になります。ここで後退してしまうと、爆発力に欠ける部分がありずるずる後退していく気がします。シード権が一つ目標になると思いますので、ミスなく粘りを見せる必要がありそうです。補員のメンバーでは前年好走の長田選手、神園選手辺りは出走の可能性があるでしょうか?松崎選手、喜早選手も順調に来ていればというところですが・・・

変更予想 4区:佐藤→神園、6区:入田→長田

明治大学

1区:手嶋
2区:新谷
3区:杉
4区:小澤
5区:尾崎
6区:杉本
7区:橋本
8区:加藤

補員:鈴木、漆畑、富田、児玉、甲斐

メンバー外:丸山、櫛田、三上

櫛田選手が補員からも外れてしまいました。箱根駅伝予選会では好走していましたので、大事を取ったのでしょうか?選手だけ見ると、交代が多そうなオーダーですね。ただ、箱根駅伝予選会も直前に走っているので、もしかしたら交代は少なめということも考えられます。選手層は抜群ですが、箱根駅伝みたいなまさかがありますし、ゲームチェンジャーがいるわけでもないので、ミスなく序盤から先頭にいる必要があります。2区、7区辺りが交代でしょうか?8区に長い距離に強い加藤選手を置けているのも期待できます。優勝候補の一角ですね。

交代予想 2区:新谷→児玉、7区:橋本→鈴木

青山学院大学

1区:志貴
2区:中村
3区:岸本
4区:髙橋
5区:佐藤
6区:西久保
7区:横田
8区:飯田
補員:近藤、関口、鈴木、田中、若林
メンバー外:中倉、目片、太田

青山学院もちょっとイメージと違うオーダーでした。2区中村選手は今年の状況からすると、変更か?岸本選手は3区で戻ってきました。2年前のような走りを見せてくれるか楽しみです。佐藤選手は主要区間の出走かと思っていましたが前年同様5区です。ここで一気に差をつけたいという目論見なのか、それとも調子的に主要区間に配置できなかったのか当日の走りが気になります。出雲駅伝好走の横田選手が7区、一方で上がり切らなかった飯田選手が8区というエントリーでした。補員からは近藤選手、若林選手が出走というところでしょうか?7区、8区は長距離区間ではありますが、遅れてはならぬと前半型と言えば前半型なのでしょうか。数年前とは異なりゲームチェンジャーがいない分このようなオーダーになっているということだと思います。前半から流れに乗れれば優勝が見えてくるでしょう。

変更予想:1区:志貴→若林、2区:中村→近藤

早稲田大学

1区:伊藤
2区:井川
3区:中谷
4区:安田
5区:諸冨
6区:佐藤
7区:鈴木
8区:山口
補員:太田、室伏、菖蒲、辻、石塚
メンバー外:千明、河合、柳本

早稲田大学も変更が多そうなメンバーですね。ただ、選手は揃っているのでハマれば優勝も十分に狙える布陣だとは思います。1区はこのまま伊藤選手でしょうか?出遅れ厳禁の中で出雲駅伝で本来の力を出せなかったのが若干気になります。前年同様、2区、3区で井川選手、中谷選手を並べてきました。ここで先頭に立ちたいですよね。4区、5区は交代か?太田選手、石塚選手でしょうか。7区、8区も前年同様鈴木選手、山口選手が並んでいます。各選手が実力を発揮すれば優勝が見えてくると思います。

変更予想 4区:安田→太田、5区:諸冨→石塚、6区:佐藤→菖蒲

東洋大学

1区:児玉
2区:前田
3区:九嶋
4区:石田
5区:梅崎
6区:菅野
7区:松山
8区:宮下
補員:及川、大沼、柏、佐藤、村上
メンバー外:奥山、兼原、小林

1区はやはり児玉選手でしたね。秒差で繋いでくれる安心感があります。2区前田選手、3区九嶋選手、4区石田選手も出雲駅伝の走りを見ると交代は無さそうです。石田選手の走りとても楽しみです。アップダウンのある区間をどう捌くのか。5区、6区の二人はロードに強い印象がありますが、ここがどうなるか?7区、8区が本当にこのまま走れるのであれば、相当強いのではないかと思います。7区、8区で交代があると一気にシード権争いという可能性もあります。当日の変更が楽しみではあります。出雲駅伝の結果を受けて、他大学の東洋大学を見る目も変わっていると思いますが、鉄紺らしい走りで2015年以来の優勝を目指してほしいです。

変更予想:5区:梅崎→佐藤

帝京大学

1区:小野
2区:橋本
3区:藤尾
4区:森田
5区:西脇
6区:中村
7区:小林
8区:細谷
補員:遠藤、大花、近田、末次、福島
メンバー外:寺嶌、大類、日高

シード権獲得が目標といったところでしょうか?1区小野選手で出遅れることなく、その後もミスなく繋ぎ、8区の細谷選手に繋ぎたいです。

変更予想 3区:藤尾→遠藤

順天堂大学

1区:平
2区:三浦
3区:海老澤
4区:石井
5区:野村
6区:内田
7区:近藤
8区:四釜
補員:牧瀬、吉岡、津田、伊豫田、油谷
メンバー外:堀内、藤原、浅井

やはり、三浦選手は2区エントリーでした。ぜひ区間記録の更新を目指してもらいたいです。そうなると、1区の役割が非常に重要になりますが、出雲駅伝好走の平選手を配置しましたね。ここは変わらなそうです。4区に石井選手、5区に野村選手、8区に四釜選手と主要選手も順調にエントリー。優勝を狙える布陣でしょう。

変更予想 3区:海老澤→伊豫田

東京国際大学

1区:佐藤
2区:山谷
3区:三浦
4区:白井
5区:生田
6区:奥村
7区:野澤
8区:宗像
補員:丹所、堀畑、ムセンビ、ヴィンセント、冨永
メンバー外:芳賀、林、麓

丹所選手が補員ですね。また留学生の二人のどちらを起用するのか。他大学のエントリーを見てどうするか決める感じでしょうか。丹所選手は出雲駅伝後に故障があったようですね。1区、2区は出雲駅伝好走の二人でこのままでしょう。ここで先頭に立っていれば、後半に大砲がいることからかなり楽にレースを進められるのではないでしょうか?万全という状況ではないと思いますが、やはり優勝の可能性はありますね。

変更予想 5区:生田→冨永、6区:奥村→堀畑、7区:野澤→ヴィンセント

國學院大学

1区:島崎
2区:木付
3区:川崎
4区:殿地
5区:沼井
6区:坂本
7区:平林
8区:伊地知
補員:石川、藤木、中西、鶴、山本
メンバー外:阿久津、永谷、三潟

出雲駅伝4位と素晴らしい結果を残した國學院大学。選手層からすると分が悪い部分があるかもしれませんが、オーダー的には良さそうです。藤木選手の調子が気がかりですが、後半の比較的繋ぎ区間でのびのび走らせる戦法でしょうか。1区は安心できますので、2区、3区辺りの流れが非常に重要になりそうです。やはり1年生の平林選手が7区でした。距離は長いですが、今の勢いで好走に期待です。

変更予想 3区:川崎→中西、6区:坂本→藤木

 

今日の夜は当日の展開を想像し、明日は展望として投稿したいと思います。