和菓子好きの駅伝ブログ

陸上競技、特に大学駅伝(箱根駅伝・全日本大学駅伝・出雲駅伝等)を中心にまとめています。

箱根駅伝2022チームエントリー発表

待ちに待った16人のチームエントリーが発表されましたね。合わせて、監督トークバトルも実施されました。今日の発表を受けて、多くの駅伝ファンが色々と予想を始めてワクワクするんだろうなぁと思うとこちらもワクワクしてきます。残り1ヶ月弱、駅伝ファンは駅伝ファンで楽しみたいですね。

さて、各校のチームエントリーは以下の通りでした。(敬称略)

駒澤大学

4年生:新矢、佃

3年生:大坪、田澤、東山、山野

2年生:青柿、赤星、金子、唐澤、白鳥、鈴木、花尾、安原

1年生:佐藤、篠原

概ね順当でしょうか。2年生では赤津選手が外れていますが、この世代の走りが駒澤大学の浮沈の鍵を握っていますね。鈴木選手、唐澤選手の復活は優勝するためには必須でしょう。

 

創価大学

4年生:嶋津、中武、三上

3年生:緒方、葛西、新家、濱野、本田、松田、ムルワ

2年生:石井、桑田、溝口、山森

1年生:小暮、吉田

前回8区を走った永井選手、10区を走った小野寺選手が外れています。それだけ、選手層が厚くなり部内の競争が激しくなったということでしょう。榎木監督も往路優勝を狙っているようですし、おそらく2区にムルワ選手が来ることを考えると、レースを有利に進めるためにも1区がとても重要です。

 

東洋大学

4年生:蝦夷森、宮下

3年生:大沼、柏、木本、児玉、清野、前田

2年生:奥山、九嶋、佐藤、松山、村上

1年生:石田、梅崎、吉田

概ね順当でしょうか。往路優勝を狙うためには松山選手、宮下選手の復調は必須です。箱根駅伝へのピーキング力はピカイチですので、少なくとも山で逆転往路優勝は狙いたいところ。選手層が厚くなっている分、往路で良い位置につければ総合優勝も狙えると思います。

 

青山学院大学

4年生:飯田、髙橋、湯原

3年生:岸本、近藤、関口、中倉、中村、西久保、宮坂、横田

2年生:志貴、佐藤

1年生:太田、田中、若林

外れた選手(目片選手、山内選手、小原選手など)も実力者というほどの層の厚さです。普通にいけば完全優勝もあると思います。若干の不安材料は岸本選手の状態でしょうか。2年連続無冠はなんとしても避けたいところだと思うので、最高の布陣で臨んでくるでしょう。

 

東海大学

4年生:市村、長田、本間、吉富

3年生:金澤、川上、杉本、竹村、松崎

2年生:入田、神園、溝口

1年生:梶谷、越、水野、吉田

前哨戦苦しんだ東海大学ですが、箱根駅伝でもエース石原選手が外れてしまいました。直近の記録会で好記録が出ていましたので、チーム状態は上向きだと思います。一つでも上の順位を目指したいところ。

 

早稲田大学

4年生:太田、河合、千明、中谷、半澤、室伏、山口

3年生:井川、鈴木、安田

2年生:北村、佐藤、菖蒲、桝本

1年生:石塚、伊藤

前回9区好走の小指選手が外れています。それ以外は概ね順調でしょうか。10,000m27分台の太田選手、中谷選手、井川選手を中心に序盤から主導権を握りたいところ。

 

順天堂大学

4年生:近藤、津田、牧瀬、吉岡

3年生:荒木、伊豫田、四釜、平、西澤、野村

2年生:石井、藤原、三浦

1年生:海老澤、神谷、服部

概ね順当でしょうか。強力な3年生、三浦選手を往路に投入すれば往路優勝も狙えそうです。

 

帝京大学

4年生:遠藤、寺嶌、中村、橋本、細谷、森田、安村

3年生:新井、北野、元永

2年生:大吉、小野、末次、西脇

1年生:小林、福島

概ね順当でしょうか。実力ある4年生を中心に序盤から前の位置でレースを進めたいところ。5年連続シード権はなんとしてでも死守したいです。

 

國學院大学

4年生:相澤、石川、木付、島崎、殿地、藤木、松延

3年生:坂本、中西

2年生:伊地知、瀬尾

1年生:鶴、沼井、原、平林、山本

こちらも強力な4年生を中心に順当でしょうか。若干2,3年生の層が薄いところが気になりますが、主力の4年生、中西選手、伊地知選手、平林選手を往路に投入すれば往路優勝も狙えそうです。

 

東京国際大学

4年生:野澤、三浦、渡邊

3年生:丹所、堀畑、宗像、山谷、ビィンセント、ムセンビ

2年生:生田、鎌田、林、村松

1年生:倉掛、白井、冨永

芳賀選手、前哨戦好走の1年生佐藤選手が外れています。往路がどんな布陣になるでしょうか?ヴィンセント選手が走るとなると前半は完全にレースを支配しそうです。

 

明治大学

4年生:金橋、佐久間、鈴木、手嶋、橋本

3年生:漆畑、小澤、加藤、櫛田、下條、杉本、富田

2年生:児玉、杉

1年生:新谷、曳田

概ね順当でしょうか。爆発力あるエースはいませんが、皆が平均以上の走りをすることが持ち味でしょうか。その分、前回のように遅れてしまうと取り返せなくなるので往路前半のオーダーを慎重に見極めてくると思います。

 

中央大

4年生:井上、倉田、手島、三浦、森

3年生:助川、田井野、中澤、若林

2年生:居田、園木、中野、湯浅、吉居

1年生:阿部、東海林

千守選手が外れています。前回復路は素晴らしい結果でしたし、往路から主力選手を投入し前の位置でレースを進めたいところ。

 

日本体育大学

4年生:大内、大畑、岡嶋、加藤、佐藤

3年生:九嶋、髙津、名村、藤本、村越、盛本

2年生:漆畑、大森、水金、吉冨

1年生:分須

エース藤本選手を中心にトラックレースで結果を出しています。序盤から遅れることなく前の位置に付けたいところ。

 

山梨学院大学

4年生:川口、坪井、成毛、松倉、矢島、オニエゴ

3年生:石部、伊東、岩谷、橘田、木山、篠原

2年生:北村、新本、髙木

1年生:高田

オニエゴ選手は2区でしょうか。シード権獲得のために出遅れは避けたいです。

 

神奈川大学

4年生:落合、川口、西方、安田、横澤

3年生:有村、鈴木、山﨑

2年生:宇津野、大泉、小林篤貴、小林政澄、佐々木、高橋、巻田

1年生:中原

前回往路は一桁順位でしたので、今回はなんとしてもシード権を獲得したいところ。

 

法政大学

4年生:鎌田、久納、清家、山本

3年生:内田、扇、川上、河田、中園、松本

2年生:稲毛、高須賀、細迫、宗像

1年生:小泉、武田

全日本大学駅伝では好位置をキープしていました。エース鎌田選手を中心に確実に繋ぎシード権を獲得したいところです。

 

中央学院大学

4年生:栗原、馬場、松井、吉田光

3年生:荻沼、小島、中島、武川、吉本

2年生:飯塚、井澗、伊藤

1年生:工藤、堀田晟礼、堀田捷仁、吉田礼志

エース栗原選手を中心に前回出場出来なかった分の思いを持ってシード権を獲得したいです。

 

駿河台大学

4年生:今井、入江、榊原、阪本、田尻、ブヌカ

3年生:清野、小泉、出仙、永井、町田、松本

2年生:新山、長谷部

1年生:池原、加藤

初出場の駿河台大学。ミスなく繋ぎ初出場でシード権を獲得できるか?

 

専修大学

4年生:岩間、江口、佐々木、服部、横山

3年生:国増、高瀬、冨永、南

2年生:木村、田島、中山、野下、水谷

1年生:キサイサ、千代島

留学生もいますし、予選会好走の高瀬選手もいます。序盤遅れることなくレースを進めたいところ。

 

国士舘大学

4年生:荻原、小榑、小早川、清水、長谷川、三代、ヴィンセント

3年生:清水、田中、綱島、福井、望月

2年生:山本雷我、山本龍神

1年生:西田、松井

ヴィンセント選手が4年生ですね。2019年大会のように1区で前の位置で繋げれば往路から良い流れができそうです。

 

明日以降は各チームの区間配置を予想したいと思います。