和菓子好きの駅伝ブログ

陸上競技、特に箱根駅伝を中心にまとめています。

箱根駅伝2022 復路展望

箱根駅伝も往路が終わると、寂しさが出てきますね。また1年頑張ってこのワクワクを味わいたいと思います。復路もあるので、まだまだ楽しめます。

f:id:kaikinman3:20220102144127p:plain

さて、往路は青山学院大学が獲りましたが、復路の展望をしてきたいと思います。往路終了時に以下の通りとなっています。上位を中心に各大学の復路のオーダー予想と目論見をまとめたいと思います。

 

往路1位:青山学院大学赤字は当日変更予想)

6区:髙橋-7区:宮坂-8区:西久保-9区:佐藤-10区:岸本

解説の渡辺康幸さんも仰っていましたが、場合によっては早々にピクニックランになる可能性はありますよね。復路のメンバーでも往路走れそうなくらいの選手層です。安定して走ることのできる選手で並べてくると思います。(このままのメンバーでも良いと思いますが、岸本選手、佐藤選手を使ってくると予想しました。)

 

往路2位:帝京大学赤字は当日変更予想)

6区:北野-7区:西脇-8区:橋本-9区:森田-10区:小林

選手層からすると、中々追い上げはきかないかもしれませんが、駅伝の流れを活かしてリラックスして走ってほしいと思います。駅伝は何が起こるか分かりませんので、たとえ青山学院相手だとしても分かりません。大学最高順位(だと思います。)となる2位は死守したいところ。

 

往路3位:駒澤大学赤字は当日変更予想)

6区:篠原-7区:鈴木-8区:赤星-9区:山野-10区:

6区から前を追うしかありません。少しずつ縮めることが出来るか。中々3分半を超える差を詰めるのは難しいかもしれませんが、前回のこともあるので諦めずに走ってほしいと思います。

 

往路4位:國學院大学赤字は当日変更予想)

6区:島崎-7区:木付-8区:石川-9区:平林-10区:坂本

復路に主力を残しています。大学最高の2位を目指して6区島崎選手から良い流れを作りたいところ。(ただ、本当に順調なら平林選手は往路だと思うんですよね。)

 

往路5位:順天堂大学赤字は当日変更予想)

6区:服部-7区:野村-8区:西澤-9区:牧瀬-10区:近藤

果たして追い上げなるか。7区以降は上級生で安定していると思うので、6区がどのような走りになるかに上位進出はかかっていると思います。シード権は固いと思います。

 

往路6位:中央大学赤字は当日変更予想)

6区:若林-7区:助川-8区:田井野-9区:湯浅-10区:森

前回好走の若林選手からスタートです。ここで良い流れが出来るはずですので、一つでも上の順位を狙いたいところ。シード権獲得となればまた中央の時代が来るかもしれません。

 

往路7位:東京国際大学赤字は当日変更予想)

6区:林-7区:白井-8区:野澤-9区:宗像-10区:三浦

復路は粘って、凌ぐことになりそうです。何とかシード権は確保したいところ。

 

往路8位:創価大学赤字は当日変更予想)

6区:濱野-7区:山森-8区:新家-9区:中武-10区:緒方

復路にも選手が残っているんですよね。6区濱野選手で前にいってシード権確実なところでレースを進めたいところです。8位より上に上がってくる可能性は高いと思います。

 

往路9位:東洋大学赤字は当日変更予想)

6区:九嶋-7区:梅崎-8区:前田-9区:石田-10区:村上

全員が万全なら往路のオーダーも変わったと思うので、何かあったようにも思えますが、厚くなった選手層を武器に復路は一つでも上の順位に入りたいところ。9区石田選手は勇馬選手を継ぐ形で。

 

往路10位:東海大学赤字は当日変更予想)

6区:川上-7区:-8区:入田-9区:長田-10区:竹村

6区には前回経験の川上選手がいます。5区吉田選手の走りの勢いそのままに復路の選手は粘りの走りでシード権を確保したい。

 

往路11位:早稲田大学赤字は当日変更予想)

6区:菖蒲-7区:鈴木-8区:千明-9区:佐藤-10区:山口

6区からガンガンいくしかないと思います。後ろからの追い上げに巻き込まれず前を追っていきたいところ。プレッシャーのかかる後半に上級生を置けているのは強いと思います。

 

順位予想

1位:青山学院大学

2位:國學院大学

3位:順天堂大学

4位:駒澤大学

5位:東洋大学

6位:帝京大学

7位:創価大学

8位:中央大学

9位:東海大学

10位:早稲田大学